ぽんぽこたぬきのブログ

思ったことや出来事を書き殴るブログ

邦画ホラーの幽霊、かわいすぎる問題

皆さんはホラー映画をよく観られる方だろうか?

僕は昔から好きでちょくちょく観ている。

だがある時、このことに気づいてから僕は、ホラー映画をまともに楽しめなくなってしまった。このこととは、つまり

邦画の幽霊役がかわいすぎる!

 

僕の友人達にも話した、しかし誰も賛同してくれやしなかった。

「いや、怖いじゃん何言ってんの?」

「は?怖いに決まってるだろ」

 

こうした冷たい言葉をぶつけて、いつも僕の議論はすぐに終了させられてしまう。

だから!僕は今日ここで、僕の考えがいかに正しいかを、例を出して気のすむまで主張したいと思う!

 

 

呪怨』 伽倻子

邦画最恐映画とも歌われた「呪怨」それに登場するあまりにも恐ろしく強力な幽霊"伽倻子"がこちらだ

 

f:id:Ponpokotanuki:20180114001849j:plain

 

うわーーー怖い!怖いよめっちゃ血濡れだしーーーー

 

こっち見てるーーヒィーーーーーー

うん、怖いよね。怖い。

 

・・・

 

騙されたと思ってもう一度だけ見てみません?

 

 

 

f:id:Ponpokotanuki:20180114002449j:plain

 

 

 

・・・

 

・・・

 

あれ、かわいくない? 

・・・かわいい・・・あれ?かわいいぞ?

 

すごく整った顔をしてるし、綺麗な黒髪ロング、色白・・・

あれ、これ完全に清楚系美人じゃん!

 

ほんとにあった怖い話「奇怪な最終バス」に登場する幽霊

f:id:Ponpokotanuki:20180114003421j:plain

 

 

怖っ。うん怖いよ、怖いけどさ、ちょっとよく見てみようか。目が白眼になってる、うんそこは怖いけど・・・

 

・・・

 

・・・かわいい!かわいいしよく見たらセーラー服だ、かわいい!

 

『バイロケーション』

f:id:Ponpokotanuki:20180114004443j:plain

 

いや・・・もうさ・・・

怖くもなくない?

目があっちとそっちを見てるだけで、あとはもう超かわいいだけなんだが・・・

だって水川あさみだし・・・

 

ちょっとふざけてきてないか? 

 

呪怨 ザ・ファイナル』 伽倻子

これは今までとは少し趣向が違い、キャストにインタビューしてる時の写真だ。

f:id:Ponpokotanuki:20180114005206j:plain

 

おい!!!!!!!!!めちゃめちゃかわいいじゃねえか!!!!!

左の平愛梨より断然かわいいってどういうことだよ!!!!!

普通に、トップ級の美人じゃねえか!ふざけてる!完全にふざけたな!!!

 

最後に

どうだっただろうか、皆さんも幽霊のことがかわいく見えてきたんではないだろうか。

そう、幽霊はかわいすぎるのである。つまり、めちゃんこかわいい子が頑張って怖い格好をして怖いことをやってるに過ぎないのだ。

この事実に気づいてから、幽霊が出るたびそのかわいさの方に目が奪われ、怖さが入ってこなくなってしまった。かわいさが怖さのノイズになってしまっているのだ。

しかも幽霊は法律で守られていない。かわいい子相手に何をしてしまっても許されてしまうのだ。

 

幽霊がかわいいことに気づくとこんな弊害もある。

『貞子vs伽倻子』という、最恐の幽霊同士が戦う作品があるのだが、

もう

黒髪色白美人二人による百合にしか見えなかった。

 

 

今後、皆さんがもしホラー映画を観ることがあったら、ぜひこの記事で述べたことに注目して鑑賞してもらいたい。

 

そこには、全く異なったホラー映画が見えてくるはずだ。